ファンタジックmemory

* カモがネギしょって自己責任*(2006.1.24)

* カモがネギしょって自己責任*(2006.1.24)

テレビ新聞が連日ライブドアの粉飾決算疑惑で騒いでいると思ったら、例のなんとかエモンが逮捕されたという。
「株式転がし」と、そこから調達した資金で買収をくりかえすだけの、いわば実体というものがまったく伴っていないライブドアは、遅かれ早かれいずれこうなる運命だったわけで、私には、驚きもなければ関心もない。
急転直下、とは言えるのだろうけれど、実体経済がないのだから、落ちるときはまさしく垂直に落ちるしかないわけで。
ニュートンの法則だな(笑)。
結局、泡にまみれた成功をむさぼっていても、そこから真っ逆さまに落っこちても、

道化は道化。

そういうことではないでしょうか。
(^_^;)
「敏腕」「経済再編成」「天才経営者」といったイメージをメディアが作り上げ、ひとびとはネット証券に群がり、そしてすべては、紙切れひとつ残さず消えうせる。
お決まりのラストシーン。
勝ち組モデルのラストはいつも茶番だ。
イメージを作ったメディアは責任をとらないし、責任があるとも思っていないだろう。
カモがネギしょって今日も行く。
ライブドア「崩壊」と逮捕、という新しいニュースで、今日の私たちは別のダンスを踊る。
私たちが手に入れるものはたったひとつ、自己責任だけだ。

(「絵本工房」 純日記より)


mizoereikoの投稿(23:12:28-2006-01-31) - カテゴリ: Main TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL